電子帳簿保存法に関するご質問 <回答編>
「IBSの電子帳簿保存法についてのオンラインセミナー」にお申し込み・ご参加いただいたお客様より頂きました
「電子帳簿保存法」についてのさまざまなご質問に対する回答をまとめました。
ご留意事項
■ 本オンラインセミナーは令和4年4月1日施行された法令内容に基づいて作成しております。
■ 本オンラインセミナー内で使用されている資料は作成時点の法令に基づき作成したものであり、その後の法律改正や裁判例等により、変更されている場合があります。
■ 本オンラインセミナーは情報提供のみを目的としたものであり、その内容について当社はいかなる保証を提供するものではなく、また本資料の使用の結果に責任を負うものではありません。
■ 電子帳簿保存法について、詳しくは、国税庁ホームページの「電子帳簿保存制度特設サイト」をご覧ください。
お申し込み時に頂いたご質問に対する回答
依頼しないとダメなのでしょうか?
小規模会社です。請求書の発行など、外部の専門機関に依頼しないとダメなのでしょうか。現在は社内で作成し、pdfでメール送付や、印刷請求書を郵送しています。印刷してはダメ!というTVコマーシャルを見るのですが、よく理解できません。
Q1:回答
ご質問につきまして、詳しくは動画内の下記URLよりご視聴ください。※参照部分から再生します。
種類一覧をご教示頂きたいです

簡潔にまとまっていてすぐ確認できる資料、またはサイトはありますか?
Q2:回答
ご質問につきまして、詳しくは動画内の下記URLよりご視聴ください。※参照部分から再生します。
ソフトはありますか?
また、電帳法導入後、確定申告は、どのように変わりますか?
Q3:回答
確定申告につきましては特に変化はないと税理士の先生から伺っております。
今からでも間に合いますか?

また、間に合わせるためには具体的に、どのように進めていけばよいですか?
Q4:回答
ご質問につきまして、詳しくは動画内の下記URLよりご視聴ください。※参照部分から再生します。
ついて悩んでいます
全社的な取り組みにするのがしんどいと感じています。社内運用はどのようにしたらよいですか?
Q5:回答
任意対応の紙を電子化するスキャナ保存まで対応しますと非常に大変かと存じます。まずは義務化されます電子取引データの電子保存を保存要件を満たし対応するところからスタートするのはいかがでしょうか?
まとめておく必要はありますか?
メールで届くものやWEBの各サイト経由で届くものがあります、これをメールだと自社の共有ドライブ、各WEBサイトから届くものはそのWEBサイトでの保存という形でバラバラでも大丈夫でしょうか?
Q6:回答
ご質問につきまして、詳しくは動画内の下記URLよりご視聴ください。※参照部分から再生します。
来た場合、どちらを保存するの?
また、タイムスタンプはどんな場面で必要なのでしょうか?必ず導入しないとダメですか?
Q7:回答
ご質問につきまして、詳しくは動画内の下記URLよりご視聴ください。※参照部分から再生します。
セミナー時にチャットで頂いたご質問に対する回答
Q1:ご紹介のサーバー(動画内で紹介されたCOCORO OFFICEサーバー)は、どれぐらいのファイル量が保存できるのでしょうか?10GBだと、PDF何枚分保存できますでしょうか?
Q2:(サーバー容量)10GBを超える場合、月額料金はどのくらい変わるのでしょうか?
Q3:HP(WEB)で確認するタイプの請求書は、どのように保存したら良いでしょうか?
今までは、請求書画面をプリントして、振込をしていました。今後、どのようにしたらよろしいでしょうか?
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Q4: Amazonなどの領収書がDLできないサイトの場合、PC上で画面をスクリーンショットしたものでも電帳法の対応になるのでしょうか?
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Q5: 現在、各社へ送付した請求書、届いた請求書(メールでPDF送付の印刷もあります)を会計事務所に印刷して送っていますが、今後、会計事務所へのこれらの書類はどのように送ればいいのでしょうか?
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